コロナ禍でテレワークが普及し、ビジネスのやり方が大きく変わりました。その一つに営業がありますが、今までは対面が普通でした。しかし、非対面が主流になりやり方が変化しているのです。
営業が在宅勤務になり使うツールがパソコンやタブレットになりましたし、電子機器を使う頻度が多くなっています。自宅で営業を行うことに不安を感じる人もいますが、営業アシスタントがいるので問題はありません。パートタイムであってもそのようなサポートがあるので、不安を感じることなくお客様とコミュニケーションをとることが出来るのです。営業アシスタントをする人はすでに経験がある人ですが、新人がコールしたりお客様と話している時にその会話を聞くことが出来ます。
最近のビデオツールシステムでは、新人にだけ聞こえるように話すことも出来るのです。ですから、難しい質問をされて困った時にも横から相手に聞こえない形でアドバイスをすることが出来ます。今までは、経験がある人が自分の腕で成績をあげるのが普通でしたが、そのスタイルが変わってきているのです。また、新人教育をする場合、経験者と新人が一緒に働くのが普通でしたが、今では録画された情報を共有して見ながら学ぶスタイルになっています。
デジタル化が進み、録画されることが多くなりました。成功例だけでなく、失敗した例もありますので多くを学ぶことが出来るのです。このようなアシスタントの活用により、在宅で行うことが容易になり、成約率を高めることが出来ています。お酒を飲みながらコミュニケーションをとるようなスタイルは今後減っていくことでしょう。それと同時にパートタイムや在宅で行う人が増えることが予想されます。コロナによって、多くのやり方が変わり無駄が減っています。従来のやり方がよかったと感じる人も少なからずいるのは事実です。
しかし、時代の変化についていくことが出来ないとすれば、今後仕事を失ってしまう可能性があるのです。常に臨機応変に新しいやり方に対応することが今の世の中では求められていると言えます。それと同時に新しいデジタルツールが増えていますので、その活用方法を覚えることも大事です。新しいものを覚えるのは大変かもしれませんが、覚えてしまえば武器になりますので、あきらめないで使い方を覚えることが大事と言えます。在宅勤務の種類や幅が広がっていますが、大切なのは新しい環境に慣れることであると言えます。